New

洗面所+脱衣所=凹んだ収納の2畳

久しぶりの更新になりましたすっかり秋になりましたね@MIKS+homeです。
今日は洗面所の話をしましょう。

今日のポイント

・洗面化粧台(ドレッサー)選び
・選べる鏡選び
・洗濯機まわり
・シンプルで良かった事

我が家のスペックおさらい

・建坪31.5坪 4LDK(各階1室ですが便宜上こう書きますね)
・洗面所と脱衣所は兼用で2畳(1坪)
・風呂も2畳


・洗面化粧台(ドレッサー)選び


既製品の洗面化粧台を色々見たのですがどれも納得できず、結局は陶器の洗面器をカウンターに乗せたシンプルなものにしました。今回も造作です!コストも下がる!



楽天ROOMはじめました
↓↓↓

記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

洗面器はTOTOの(L710C)に水栓は(TLNW31BF)にしました。洗面器が大きめで毎日の使い勝手を考えると、見た目優先ではないこちらで結果良かったです。それでもやっぱり水跳ねはありますね。お洒落な小ぶりの鉢にしなくて良かったです。陶器製でお掃除も容易です。もちろんTOTOのセフィオンテクトも選んだ理由。他社さんの鉢でこれは掃除大変だなぁというモノも見てきました。


さすがにここだけは水が跳ねる場所なので無垢材カウンターは使わず、アイカ工業のメラミン化粧板の木目柄を使っています(セルサスTJY−2600K)。パッと見て色味は似ていますが、別室なので無垢材との違いは触るまでわかりづらいです。



生活感丸出しで失礼なのでグレイスケールで貼りますね(汗)


洗面所向かって左隣の棚の底板にも同カウンターと同じ材料を。上段は白ポリの可動式の棚です。キッチンの食器棚や靴箱等も同じ素材で使っています。工務店より一本物をカットして貰ってますので、傷んだ時の交換も容易ですね。

上段や中段はなぜ可動式にしたかと言うと、脱衣所の家族それぞれの小物やタオル類、そして洗濯物の道具を収納したかったからです。手の届く上段にはバスタオル類を、更に上には洗濯用ピンチやハンガー類を収納しています。






ポリプロピレンケース(無印良品HPより)

現在は無印良品のポリプロピレンケースの収納を使用中で、各自の小物整理に活用しています。洗面所の作りがシンプル故、収納力はドレッサーより少ないんですが、無印良品のストッカーを入れ換えて将来的にレイアウト変更もできるし、古くなったら交換も可能ですね!

話は戻りこの凹ませた棚、実は最初に書いた2畳のスペースにカウントされていません。実際は上半分だけ隣のリビングの物入れを凹ませて作っています。



過去記事に出したアレが実はコレだったんです!当初掃除機立てるために棚板の深さを半分にしたのですが、マキタの掃除機がメインに昇格したので引き出し入れてます。気に入りすぎて提灯記事の様に思われるレビューはコチラ



・選べる鏡選び


最後に鏡はIKEAのMOLGERを使用しています。PCはこちら




ちょっと欲張って大き目なのですが、気に入ったものを見つけたら気軽に交換したいと思います。





・洗濯機まわり


冒頭に2畳と書きましたが、洗面台で半畳程、もう半畳が洗濯機のスペースです。我が家はドラム式洗濯機なのですがその上に、洗剤類を置く棚を3枚ほど作り付けました。こちらもカゴ類で小物を整理しています。



今回は画像だけにしておきます・・・



・シンプルで良かった事


洗面台を選ぶ上で、見た目だけでなくシンプルであるメリットを挙げてみましょう。1年住んだから分かることも添えてみます。

水回りの配管が露出していると老朽化してきた際に交換が容易です。既製品のドレッサー専用の接合部品が廃盤となった場合、最悪化粧台ごと交換も視野に入れないといけません。そのぶん、配管の交換は容易ですね。

カウンターに洗面ボウルのみだと、下は扉が無いので洗濯カゴやゴミ箱を置くスペースが広く取れます。その他に化粧台の扉開けたら古くなってて少しづつ水漏れしていた・・・という事に気付くのも早いでしょう。

その他に女性だと理美容品の広げるスペースが結構大事だったりします。ドライヤーやコテ類やスプレー缶などは洗面台の縁に置きたいものですが、案外狭い。カウンターだと任意にスペースが取れるので何かと便利だったりします。


鏡も施主支給で選べるので、色々交換して楽しむことができます。IKEAなどでも沢山あるのでおすすめです。三面鏡に収納付いたボックスタイプなどもいいですね。


いかがでしたでしょうか?今回も使えるところがありましたか?次回は我が家の洗濯方法と狭さを味方に付けたものぐさ時短家事動線の紹介です。洗濯機の前に立ったまま洗濯物を掛ける→干す(1階か?2階か?はたまた浴室乾燥か?干さずに洗濯乾燥機か?)をご紹介します。


お帰りはコチラ!!


楽天ROOMはじめました
↓↓↓
記事にない買ったもののひとことレビューもあり!



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な洗面所♪へ


にほんブログ村 トラコミュ 洗面所へ



にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納