New

【ガジェット】シンプルiPhone特化モバイルバッテリー小さい薄い!軽い!安い!しかもケーブル付き!

こんにちは@MIKS+homeです。もう近畿地方も雨続き。今日の時点で、関東甲信地方まで梅雨入りしていたんですね!
当ブログfeedly登録すると不定期更新がわかりやすいです。

今日はiPhoneユーザーおすすめモバイルバッテリーの話。
これからiPhoneに乗り換える方も、ご家族用に考えている方も必見です。
他のスマホにも別途ケーブルで充電はできます。



実は私、家づくりと同じぐらいガジェット好きなのですが、当初どちらをブログ化するか迷っていた程です。
【ガジェット】関連エントリーはコチラ
※PCの場合、トップページより『ガジェット』ラベルで絞り込みできます。

しかしこのカテゴリー、時事ネタが多いもので、温めすぎて腐らしてしまったネタ多数・・・。手元に届いてある程度使った後に更新できるよう頑張ります!

もちろん、家づくりメインで来ていただいていますから、子育て世代や家づくりをお考えの方々に役立つ情報発信します!実際、スマホで暇あれば家の情報収集してました。その辺りの記事は以下より。

過去記事>家づくり人必携!メモとデジタル活用・共有術

Aukeyモバイルバッテリー 

3600mAh AiPower lightning入力ポート 小型 薄型 (MFI認証済lightningケーブル付き0.2m) Apple iPhone/iPod/Xperia/Nexus等対応 (ブラック)PB-N30



内容物はこんな感じ。(真ん中のスマホは私物)

先に言っておくと、モバイルバッテリはーいくつか持ってます。何をそんなに必要なの?と呆れられたりしているんですが、用途別に容量や重さ、使い勝手と様々ですので非常時も含めいくつか備えています。

家庭内でもコンセントの無い場所などで活躍します。そう言われつつも案の定、奥様にガッツリメインで使われていたりします(笑)

何かしながら側で充電するのに便利だそうで、そのまま鞄に放り込んでいますね。

このバッテリー簡単に言うと
  • 小さい
  • 軽い
  • ケーブル1本でオッケー。しかも付属!
  • 勝手にスイッチ入らない
で、ございます。

まずは外観から



既に写真をご覧のように、iPhoneSEとほぼ縦の長さが同程度。SEはiPhone5や5Sとサイズは同じと思っていいです。

iPhoneSEって何?って方は→Apple公式HP

現時点で最新機種であるiPhone6Sとほぼ同機能で、カメラ周りを妥協していない廉価版iPhoneといったところです。

スペック比較は有名ブロガー→gori.meさんへ


話を戻しまして



下からのアングルです。その薄さ12mm!!


 今やiPhone6の登場により、厚くなってしまったSE(5と5Sも同じサイズ)ですが、それとほぼ同じ。



 バッテリーを反対向けてみました。見えるのは左)Lightning端子と右)USB出力端子。

ご存知、Lightning端子とはiPhone専用充電ケーブルを挿す端子です。

それぞれの端子の違いはググってね。


嬉しいLightningケーブル付属


他のモバイルバッテリーを既にお持ちの方はお気づきでしょうか?このバッテリー、Lightningケーブルのみで充電します。

試しに両方挿してみましたが、充電ランプ点いたので焦って抜きました。自分で充電してるの?!

一般的に売られているモバイルバッテリーは、microUSBケーブルで充電しないといけない商品が大半。

iPhoneユーザーあるあるなんですが、一般的な量販店等で手に入るモバイルバッテリーからiPhoneを充電する場合。

  1. USBコンセント→microUSBケーブル→モバイルバッテリー の順で充電
  2. モバイルバッテリーのUSB出力端子→Lightningケーブル→iPhone の順で充電

とそれぞれ2本のケーブルが必要となります。

しかしこのAukeyモバイルバッテリー
20cmのLightningケーブル(しかもMFI認証済)付属です!
Amazonで買ってもケーブルだけで800〜1000円前後しますよ!それがついてこの価格!

この20cmという長さ手元で充電するには絶妙な長さなんです。特に外出先で鞄や机がごちゃつきません。ですから短いLightningケーブルのジャンルがある訳ですが・・・。

ケーブル1本で持ち歩く別の打開策としてLightning-microUSB変換コネクタや2in1ケーブルを間に入れる方法があります。
が、実際、変換コネクタ小さくて無くしがちだし、短い2in1ケーブルは倍近い価格です・・・。


充電してみました


Apple Lightning純正ケーブルや付属のケーブルでこのようにコンセントからバッテリー自体を充電します。

充電中はLED指示灯が赤灯0-20% 緑灯20-60% 白灯60-100%と変化していきます。

iPhoneへの充電は右の大きなUSB端子からLightningケーブルでiPhoneと繋ぐだけ。

挿すだけで充電開始です!終われば自動停止。過去にボタン式しかも表面にスイッチのあるモバイルバッテリー持っていたのですが、これが鞄の中で勝手に電源オンオフになるんですね・・・。これストレス溜まるんですよ。せっかく持ち歩いてるのに使えない・・・。

安全保護機能を搭載!
リチウムポリマーバッテリーを採用しており、安定した給電が提供でき、寿命も長いです。また、過充電、過放電、加熱時、短絡時に自動停止する機能も搭載しています。

その他に明らかに格安なノンブランドの場合、そもそもの信憑性が心配。容量大きくても意外と早く使えなかったりします。


充電容量は?

容量は3600mAh
一日の活動に必要十分な電力を供給できます。
目安として
iPhone6や6sなら1.3回
6 Plusや6s Plusでは0.8回
iPhoneSEや5Sなら1.5回
充電できます。

モバイルバッテリーの実行容量は7割ぐらいと言われていますが、
充電によるロスが3〜4割あるので、表記されている容量一杯は使えないってことです。

毎日の帰宅までにはすこし心もとない、今日は使い過ぎちゃったなという時の備えとして、軽くてかさばらないのが魅力ですね。




商品仕様

入力:DC 5V/1A(最大)
出力:DC 5V/1.5A (最大)
容量:3600mAh
サイズ:124*46*12mm
重量:85g
繰り返し充電可能回数:約500回以上
保証期間:ご購入日から18ヶ月間

注意書きとして

確実に安全で快適にご利用いただくために、お使いの機器の純正ケーブル、第三者機関に認証されたケーブル(例:MFI認証)、あるいは本製品付属のケーブルをお使いになることを推奨します。

と記載されています。Appleが認めるMFI認証でないケーブル(格安品等)で不具合があった場合、AppleもAukeyも保証しませんよといった具合です。つまり100均ケーブルやアダプターでの充電は当たり前ですが自己責任でってことですね。





まとめ

薄く軽くLightningケーブルのみでどちらも充電できる。しかもAppleお墨付きMFI認証20cmケーブルが付属で千円台半ばで売られているのはびっくりです。
価格は変動するのでお調べください。

USB機器で常に上位に居るAnkerに続けとAukeyもAmazonでは知名度も上がって来ました。

ただレビュー見ていると初期に不安があったり、現行品のケーブルや本体カラーが変わってるのに写真がそのままと、Amazonの買い物慣れてないとわかりづらいところも正直。きっちり出品者がAUKEY JAPAN(メーカー直営店)から買いましょう。



ありがとございました。



<PR>


おかえりはコチラ
にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

にほんブログ村 トラコミュ スマホへ
スマホ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ 物欲アイテムへ
物欲アイテム














このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納