New

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納

こんにちは@MIKS+homeです!

卒業・入学シーズンを終え、みなさんもそれぞれ新年度や新生活がスタートしていると思います。


今回は新生活応援ブログ第2弾と題しまして、

新シリーズ

写真で見るIKEA【イケア】
ALGOT【アルゴート】シリーズより
バスケット&フレーム収納特集です。






また更新が不定期ですがfeedlyに登録して貰えると、よく見るサイトと一緒に手軽に読むことが出来ますよ〜!

楽天ROOMはじめました
↓↓↓

記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

ザーーーーっと

スクロールして組み立てた気になってください!


では一気に行ってみましょう。





ちなみに予習なしに読みながら組み立てる、

失敗しやすいあわてんぼうさんです(汗)




付属品です

説明書はフレーム型収納70cm・100cm共通

IKEAファンお約束、ネジの数確認を!
(以前ネジ足りなくて後日郵送となりました)
ぴったりしか入ってません

まずフレームの組み立て

手前2本の枠組みから

反対側2本も同じ作業

ここまでネジ4本

底にあたる部分にプラスチックのネジ足をつけます

ネジ穴の精度が悪いフレームが・・・
自己責任でプライヤーで強引に(笑)

この辺りで手締めできないモノも
8割すんなり入ります・・・

先ほどの4本ネジの本締め
先に一個ずつ締めちゃうと歪みます

水平確認してみました
多少のズレは先ほどのネジ足で修正です
(別売でキャスターあり)

これは転倒防止用の壁に直接ネジを入れるスペーサー
ネジは別途買ってください

付属のフック(2個)は他のサイズなど
積み重ねる時のものです

70cmタイプ完成
予習していなかったのですが20分少々で完成しました

ここでIKEAあるある
シールの糊がキレイに剥がれないのよ〜

別売のバスケットの落下防止具を着けます
引き出しすぎて落ちないようにね

個体差ありました・・・
もはや個性ですね

親指が泣きそうだったのでマイプライヤー再登場
たくさん作るとコツ掴んできます

フレームは100cmと70cmの2サイズ展開です
バスケットはワイヤーとメッシュの2タイプ
大きさはラック1段と2段分のこちらも2タイプ
組み合わせは自由です

こちらは上着を掛けるフレーム100cmのみです
好みで天板も付けられます(天板はシリーズ共通)

別売のロッドを買ってみました
ALGOTフレーム同士を繋げて
間にワンピースなど丈の長い服などを掛けられます

上段は100cmのバスケットフレームと服をかける?フレーム(名前一緒でした)
下段は70cmのバスケットフレーム2タイプです

調子乗って8個も作っちゃいました
もう手際の良いALGOT職人です

終わりにロッドを間に入れてみました
このロッド片側を壁に打つフック付いてます

今回の費用

全てALGOTシリーズ
ロッド フレーム用 400円 1個
メッシュバスケット 大 1000円 3個
メッシュバスケット 小 650円 6個
ワイヤーバスケット 大 600円 3個
ワイヤーバスケット 小 400円 4個
フレームロッド付き 100cm 1400円 3個
フレーム100cm 1799円 1個
フレーム70cm 1299円 4個
合計21,895円でした


私が購入した時、割引セール中でした。
変動もあると思いますので各店舗やウェブで要確認です。

オンラインでは最寄店の在庫予測や、買い忘れしないようショッピングリストを作成できますのでオススメです!
PDFに出力もできますよ!

家づくり中ならもちオススメ

過去のエントリーにも書きましたが、家づくり中の方は造作食器棚に、ALGOTシリーズを入れちゃうのもコストダウンに繋がりますよ!ロングセラーシリーズですので、壊れたらパーツ単位で買い替えです。

詳しくはこちら
キッチン考察その4【WEB内覧会キッチン】〜食器棚兼パントリー〜
我が家は小さくて安いLENNARTですが?!



学生ならなおオススメ

今回ALGOTを購入した動機は子供の入学でした。
学校から帰宅してすぐ、上着や鞄(ランドセル)その他の関連のモノなどを自分で仕舞うようにと、戻すべき場所づくりの一環で導入しました。

安さはもちろん、各パーツのメンテナンスの容易さや組み替えの自由度、そして長く愛されるシンプルさに惹かれました。

学習机横に置く専用ラックも検討しましたが、汎用性が低いので我が家では取り入れませんでした。

春の新シーズン、学生のみならず社会人もその家族もこの機会にご検討してみてはどうでしょうか?


いかがでしたでしょうか?



スマホファーストということで、
いつもと違って写真攻めのエントリーにしてみました。
スクロールお疲れ様でした。

ここまで来たあなた立派なアルゴーター
詳細に写真撮ったので頭の中で作ったも同然です!



ちょっと割高ですが、イケアに行けない方は
こちらからどうぞ(配送するとお得感少ないのよね)

とりあえずほしいものリスト入りもこちら

楽天ROOM
↓↓↓
記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

おかえりはコチラ





このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!