New

たった1畳あれば家事コーナーが持てる!

こんにちは@MIKS+homeです!今日は家事コーナーの話。更新が不定期ですがfeedlyに登録して貰えると、更新に気づきやすいですよ!




狭さゆえに何でも兼任してしまおうと、これまで玄関脱衣所のエントリーをしてきました。今回は小さな家事コーナーのご紹介です。


↑の写真の奥に見えましたコチラが家事コーナーのデスクです。なにげに散らかってますね(笑)


デスクについて


机は細めの

幅126cm×奥行44cm 高さ72cm

の造作デスクで天板はタモの集成材を使うことでこちらもリーズナブル仕様です。

少し狭めの奥行きですが、食器棚の壁から8㎝程後退する事で椅子の収まりが良くなってます。




離れて見るとこうなります。続きで並ぶ造作TVボードと同じ幅に合わせる事で、横手方向のラインを合わせ、圧迫感を減らす工夫を。 上の吊り戸棚も幅やラインを合わせています。




リビングの詳細記事はコチラ



とても小さな空間ですが、食事前ダイニングテーブルのゴチャゴチャしたモノを、とりあえず後ろに置くという場所になりがちです(笑)

散らかりがちですが、がっつり座り込む机ほどの広さのない、小さなカウンターですので、ひとつのモノにひとり占めされていません。




家事コーナーについて






IKEAのキャスター付き引き出しHELMAR。その他にKVISSLEシリーズのレタートレイ&ケーブルマネジメントボックスを置いています。

HELMARの高さが69cmとジャストフィットしました。作り付けの引き出しをやめたのは、こういった引き出しユニットを、時と場合に合わせ左右に自由にレイアウトできるし、飽きたら別の場所で活躍できるように。




天板の中央には◯穴を空けて、家族のスマホやガジェット類もスッキリ一括管理です。ケーブル類を下のコンセントに誘導させる為と、ミシンのペダルの配線を通す為にあります。

因みに写真の商品は

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー

です。





・13400mAhの大容量(リチウムイオンバッテリーは実際50~60%ぐらいが実効容量らしいです)


・安定の出力 国産Panasonic製リチウムイオンバッテリー

・【充電回数の目安】
iPhone 5s … 約 5 回
iPhone 6 … 約 4 回
iPhone 6 Plus … 約 2.7 回
iPad mini 3 … 約 1.2 回
iPad Air 2 … 約 1.0 回
GALAXY S5 … 約 2.8 回
Xperia Z3 … 約 2.5 回

・入力電流は2A、出力電流には合計3.4Aで急速充電。(iPhoneとiPad同時充電可能)






もう一度、先ほどの画像ですが、家事コーナーのすぐ裏手にダイニングテーブルがあります。って言うか狭いので椅子の後ろにおのずとテーブルが・・・。

コレがお得意の〇〇兼用デスクでございます(笑)

洋裁をするとなると寸法を測ったり、型紙切ったり衣類を広げたりと、何かとスペースが必要で、その役目は後ろのダイニングテーブルが活躍します。

ダイニングテーブルは市販品ですので、隣接するキッチンとは離せます。気分を変えて丸型テーブルでも案外、回りこむ動線が短くて良かったりしますね。

また、すぐ横にキッチンがあるので、この家事コーナーは子供の勉強する机としても機能します。奥様方なら、食事の準備をしていても、ダイニングテーブルは空いていますので、邪魔にはなりません。



いかがでしたでしょうか?!


ちょっとした広さで実現できる家事コーナー。キッチンに隣接した別室を作ることが不可能でも、収納の一部として見せることで意外と便利に使えてしまいます。1畳あれば十分ですよ〜!


今日ご紹介のIKEAグッズはコチラ

お気に入りのご用意はいいですか?
↓↓↓


どちらもマグネット類が付くので便利です。百円ショップにあるマグネット式の仕切り板も使えます!



ありがとうございました。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ワークスペースへ

にほんブログ村 トラコミュ ワークスペース見せて!へ

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納